不動産バブル

 この何年か物件って高いじゃないっすか。不動産バブルってやつですよ。あちきみたいな古い団地しかやんないケチな野郎には全く関係ない話なんすけどね。

 でも、アパートとか買いたい人からすれば物件が高くて買えないって嘆きと、どうしようもねえ物件をすげー高い値段で売ることが出来たって喜んでる不動産投資家もいたりしてなんかしてなんだか大変なことになっている。

 自分の知り合いの大家でも一人、5年ぐらい前に買ったどうにもならない札幌のアパートがとんでもない値段で売れたのでやっと手放すことが出来たって喜んでた人がいるっす。ローン全部払えて利益まで出ちゃったって。


 その人、家賃だけではそのアパートのローンが払えずに他の物件の収入からローンを払っていたので(満室になればかろうじてローンだけは払って少しだけ利益が出る感じだけど、満室経営には程遠いアパートだったので)、これで楽になれるってお祝いに酒飲みに連れて行ってもらった。スルガでローンなんか組むもんじゃねえって笑ってた。

 そのアパート買っちゃった人可哀想だなあと思いながらもご馳走になったわけだけど、これを読んでるみんなも焦って買わない方が良いからね。不動産投資を始めると決めると、もうとにかく買いたくて買いたくて仕方がなくなるだろうけど、そこはちゃんと冷静に計算しないとダメっすから。

 でもね、全く根拠ないんすけど、そろそろ不動産バブルも終わりそうな気がする。しょっちゅう物件売ってくれとか業者から電話かかってきてたんだけど、最近さっぱりどこの業者からもかかってこなくなった。これってそろそろ買い手がいなくなってきたってことかななんて思っているっす。

 わかんないっすけどね。あちきみたいな古い団地しかやってない奴のところになんか電話してくる業者がそもそもおかしいわけだけからさ。

 ま、これでどかんと物件価格が下がってくれたら、あちきも大きなアパートとかも買えるチャンスが巡ってくるかも。

 その時が来たら買えるようにお金貯めておこうっと。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする