不動産投資も初めは小さく

 あちきは不動産投資も初めは小さく始めるのが良いと思っているっす。

 だって、かのロバートキヨサキ大先生も投資は少額で始めて段階を踏んでいくようにすれば大金を失わなくて済むと言ってるっす。で、大先生は失敗は成功の元とも言ってるし。初めから全部うまくいくわけないってことだよね。

 だからあちきのちっぽけな団地から始める不動産投資は間違ってないと思うんだ。

 あちきの団地なんか一戸500万とか600万とかだからね。下手売ってどうにもならなくなって半額の300万で手放さなくてはいけなくなっても、200万とか300万の損で終わり。いくらあちきが小僧でもそれぐらいでは破産はしない。だって、今まで団地からの家賃でだいぶお金を貯めさせてもらってるからね。

 でもなあ、やっぱりあちきも知り合いが億単位のマンション一棟とか買うといいなあと焦るのさ。

 まあ、あちきはコツコツと積み上げていくと決めて不動産投資の世界に入ったからね、スタイルの違いだから仕方のないことなのだけれど。

 それでも、年に1戸を目安にこれまで団地を買ってきたから、ローンを払っても普通のサラリーマンぐらいの収入は確保してあるんだ。なので、今あちきがリストラされても路頭に迷うことはないのだ。

 来年ぐらいから初めて買った物件のローンが終わり始めるのでそうなると収入の増え方が加速していくと思う。不動産投資を始めて8年ちょっと。ここから頑張ってもっと団地を買って、仕事を辞めて酒池肉林の生活を送るのだ。

 でも、あと何年かかるんだろう。あと数年じゃ無理だよなあ。10年ぐらいかかるのかな。でも、そんなにかかったらあちきもおっさんになっちゃうし。

 全力で不動産投資に励むしかないな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. えだまめ より:

    こんにちは。コメント失礼いたします。
    いつも楽しく拝見させていただいています。
    (テンポのいい笑いありの文章とお嫁さんへの愛情あるディスリがいいです)
    私も少額からの団地投資を検討しているのですが
    それでも500万前後、ヒロさんはローンですか、現金購入ですか?
    参考までに教えていただけるますでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

  2. ヒロ より:

     コメントありがとうございます。ヒロっす。

     基本的にはローンです。現金だとスピードが遅いので。あとは、あちきはボロボロの団地をかなり安く仕入れてリフォームをガツンとかけるのが結構好きなので、そうなると物件自体はなるべくローンで買って、リフォームを現金でということが多いっすね。リフォーム代もリフォームローンということも出来るんすけど、金利が高かったり銀行が良い顔しなかったりということがあるので。

     もしも、リスクを可能な限り少なくしたいというのであれば現金でも良いと思いますし、また、まだ他の物件を持っていないなら最初は現金で買って確定申告して実績を作り、その後銀行から借り入れを行って買っていくというのもありだと思います。

     参考になったっすかね?

  3. えだまめ より:

    お返事ありがとうございました。大変参考になりました。アパートローンは金利も高く、ハードル高そうなので最初は現金で実績・・の方向にしようかと色々と思っていました。
    (^’^)