不動産投資の経費

 不動産投資をやっていると経費の問題がある。別に不動産投資じゃなくても個人事業をやっていれば誰でも経費は節税のために考えなくてはならないんすけどね。

 ま、考え方としては簡単で、あちきみたいな馬鹿でもわかるシンプルなものっす。その事業で収入を得るために必要な費用。それだけっす。

 つまり、友達と酒飲んでそれを接待交際費ってわけにはいかないんすよ。でも、不動産屋と物件見に行って帰りにファミレスで打ち合わせしたらそれは会議費とかでも経費にできるわけ。

 掃除機買って家で使ってるのにそれを経費には出来ないけど、ハウスクリーニングを業者に頼まないで自分で掃除して終わらせようという目的で掃除機を買うならそれも経費に出来るんだ(掃除機なんて安いので減価償却しないで一括で経費)。


 車だって物件を見て回るためだけに買えば当然全て経費になるけど、自家用でも使うなら全部は経費には出来ないから、按分しなくちゃいけないんだけどさ、これは正確には出ないんだよね。

 だって、年間走行距離10000kmの内、どれだけ自家用で走ってどれだけ不動産賃貸業用で走ったかなんて正確に出せるわけがない(法人だったら全て法人で話は早いんだけどさ)。

 だから、青色申告会に行って相談してもざっくり半分づつぐらいで良いんじゃないですかみたいな答えしか返ってこない。当たり前だけどほとんど自家用で使っているのに半分も経費にしちゃダメなんだけど。

 だからガソリン代も車代と同じでざっくり半分経費にしている。少しは得することもあるかも知れないし、損することもあるかも知れないがそこは正確には出せないからね。仕方ないっす。

 本だって不動産の本であれば図書代で経費にできるし、自宅で使っているパソコンも経費に出来るよ。自宅の光熱費なんかもさっきみたいに按分することによって経費化することも可能。

 自分で確定申告をずっとやっている内に段々勉強してわかってくるんだけどね。それでも税務署と見解が違うこともあり得るからあちきの場合は青色申告会でいつも相談してるっす。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする