不動産投資がブームだ

 最近は本当に不動産投資がブームだと思うっす。なんでかって?あちきみたいなボロ団地(と他にも少々)みたいな物件ばかりやっている奴らにもしょっちゅう業者から電話がかかってくるんすよ。

 「売ってください」

 って。

 それがさ、結構な値段を提示してくるわけ。おいおい、そんな値段で買うやついないだろうってぐらい。

 ボロ団地の他にちっぽけなオンボロのアパートも持っているんだけど、それが欲しいって。こんな崩れそうなボロアパート欲しがるヤツなんてあちきぐらいかと思っていたんだけどね。

 「当社のお客様でそのぐらいのお値段でも探している方がいらっしゃるので...」等々言ってくるわけ。

 あちきとしてはなんかこれ詐欺じゃないかと思うぐらいなのだが、実際に今は不動産投資やりたいって人が多くて、物件が引っ張りだこ状態らしいんだ。

 あちきの大家仲間ももう物件が高すぎて買えないって言ってる人が多い。あちきは基本ボロ団地だから特に値段も変わらず、安くも高くもなってないから関係ないんだけどね。

 さて、良い値段を提示されたのでちょっと売ってしまおうかなという考えもよぎったんだけどさ、やっぱりあちきはインカムゲインが良いなって。

 だってさ、高い値段で売れたとしてもさ、売らないで10年持ってればそのお金って家賃で入ってくるもんじゃん。そしたら10年後でも物件は持ってて金も入っての方がいいじゃない。

 1000万で買った物件を2000万円で売ってくれって言われてもさ、1000万の儲けのうち300万も税金で取られちゃうでしょ(短期の場合)。700万しか儲からないなら7年経てば売らなくても700万入ってくるもん。

インカムゲインて偉大だよねって話。

 今、不動産投資をやろうと思っている人は焦んない方がいいっすよ。どうせその内物件なんか安くなるんだから。でも、その時は今と違って銀行は中々融資してくれないだろうから、今からお金を貯めておくのが正解だと思う。

 それかあちきみたいにボロ団地って手もあるけどね。

 とにかく、不動産投資がブームだからって安易に手は出しちゃダメだよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする